ブログ BLOG

予防接種の勉強会

こんにちは
静岡市駿河区にある耳鼻咽喉科・皮膚科・小児科ほんまファミリークリニックです。

当院では小児科で予防接種を実施しております。予約の管理やスケジュールの管理は医師と看護師を中心に行っております。また電話での予約対応に関しては受付のスタッフが主に行うことが多いですがイレギュラーなケースや判断に迷う場合は看護師や医師に相談して予約を取ることになります。この予防接種の予約というのがなかなか難しいところがありまして慣れないスタッフが行うとスケジュールの調整が難しくなります。

このようなことを踏まえ8月より看護師を中心に受付のスタッフと一緒に予防接種の勉強会をすることとなりました。まずは有志を募って予防接種について勉強したいと言うスタッフを中心に開催することとなりました。
こちらから指名するのではなく自主的に勉強したい人に手を挙げてもらって参加してもらうのですがこの勉強会に3名のスタッフが自ら志願してくれました。これは非常に嬉しいことです。うれしくて泣きそうです。

医療事務の仕事は常に勉強していかなくてはいけないものですが普段からスタッフには勉強しましょうと伝えております。
なかなか自ら勉強したいと言ってくれるスタッフというのは多くないためこのように自らやりたいと言ってくれる人がいるだけでとても心強いですし教える側の立場としても非常に教えがいがあるものです。
この試みがうまくいけばまた次につなげていきたいと思います。