ブログ BLOG

インクジェットプリンタ複合機の故障

こんにちは
静岡市駿河区にある耳鼻咽喉科・皮膚科・小児科ほんまファミリークリニックです。

どこのクリニックでも診察の際に処方箋や会計伝票をプリンターで印刷していると思いますが当院ではモノクロのレーザープリンターを採用しています。
器械ですのでかならず故障したり調子が悪くなったりしますのでその時の対応ができるということが仕事上体制つになるわけです。受付のところ1台、会計のところに1台、受付の裏にインクジェットのエプソンのカラー複合機が1台設置しております。

インクジェットの複合機の故障っぷりはかなりひどく数か月に一回修理に出す有様です。
プリンタが壊れるとFAXもコピーもスキャナも使えなくなるので複合機というのは便利なようでとても不便なものでもあります。
現状でFAX専用機の導入も検討していますが専用の感熱紙が必要だったり手間が増えるので現実的ではありません。インターネットFAXでもいいのかもしれませんが気付くのが遅くなるのでどうなのでしょうか。
複合機の故障が多すぎるので2台予備で持っていて1台が壊れるとそれを修理に出して倉庫にある予備のものを引っ張り出すという作業をしてます。
同じ型式のプリンターを使用してますがプリンターを交換するたびにPCのプリンタ設定を少しだけ変更する必要があります。PCの知識が。ちょっとあれば対応できるのですが慣れていないスタッフだと困ってしまうようです。

みなさんのお使いのプリンタもこんなに壊れるものなのでしょうか。