ブログ BLOG

舌下免疫療法の転院について

こんにちは静岡市駿河区にある耳鼻咽喉科・皮膚科・小児科ほんまファミリークリニックです。

当院ではスギ花粉症、ダニアレルギーの根本治療として舌下免疫療法を実施しています。
この治療は3年が治療継続の目安になっていますが3年のうちに転勤や転居等を迎える方もおられます。
転勤や転居に伴い通院先を変更する場合は病院も変更しなければいけません。
当院で治療中の患者様には今までの検査結果や治療経過を記載した紹介状をお渡ししますので転院希望の方は診察や受付の際にお伝えください。
また転院先の病院が舌下免疫療法を行っているかは事前にご確認いただくようお願いいたします。

他院からの転院を希望する方に関しては必ず今までの検査の結果と紹介状をお持ちいただくようにお願いいたします。

舌下免疫療法は特殊な治療ですので基本的に最初から見てもらっている病院での治療継続をお勧めしています。

静岡市内からの転院希望の方もたまにおられますが基本的に今までかかりつけにしていた病院での治療を継続するようにお願いしております。
この治療は治療前後の症状の変化が治療効果判定の基準になるため治療前の状態がわからないと治療効果の判断が難しくなるためです。

何かご不明なことがあれば事前にご相談ください。