ブログ BLOG

画像参照システムのPCの入れ替えを行いました

こんにちは静岡市駿河区にある耳鼻咽喉科・皮膚科・小児科ほんまファミリークリニックです。

耳鼻科の診察室は1番と2番です。どちらの診察室にもレントゲンや、聴力検査、内視鏡の画像を参照できるPCを設置しています。1番の診察室のPCが重たくなってきたため入替を行いました。
院内LANに乗せているので場所を変えて配線さえすれば元通り使えるようになるのかと思っていたらそんなことはなくUSB接続のフットスイッチの管理がCOMポートというもので順番が決まっていたりしてただ差込口を変えればいいといいものではないようです。
フットスイッチが使用できないだけで内視鏡やCCDカメラの認識もしなくなりどうなっているのかわからなくなってしまいましたが何とか設定をしてもらうことができました。
思った以上に時間がかかりましたが何とか設定を終えて配線をきれいにして終了となりました。トラブルばかりでしたがおかげで1番の診察室が非常にスムーズにPCを開けるようになりました。
今後に期待です。