ブログ BLOG

ロタウイルスワクチンが定期接種となりますので無料となります。静岡市の方向け10月1日により

こんにちは静岡市駿河区にある耳鼻咽喉科・皮膚科・小児科ほんまファミリークリニックです。

当院ではロタウイルスワクチンの接種を実施しています。
静岡市では令和2年10月1日からロタウイルスワクチンが定期接種の対象として公費の対象になり無料で接種できるようになります。
これは令和2年8月1日以降に生まれてお子さんが対象となります。
7月の末までに生まれたお子さんは対象にはなりませんのでご注意ください。
シールがあれば公費での接種可能ですので他の定期接種のワクチンと一緒に実施しております。

当院ではいままでも自費での接種を実施してきましたが無料で接種できるようになったためとてもうれしいニュースです。
当院ではロタリックス、ロタテック両方対応可能です。
ロタリックスは生後6週から24週までに27日以上間隔をあけて2回
ロタテックは生後6週から32週までに27日以上間隔をあけて3回
というスケジュールとなります。
当院では主にロタテックでの接種を行っていますが他の医療機関でロタリックスを接種していて引っ越しなどの事情で当院で継続を希望される方はロタリックスでの接種を行います。
ご不明艇があればお問い合わせください。