こんにちは静岡市駿河区にある耳鼻咽喉科・皮膚科・小児科ほんまファミリークリニックです。
今年はやたらといろいろなPCが壊れる年です。
重心動揺計という体のふらつきを見る検査の器械ですがこの検査のデータが検査PCに飛ばなくなってしまったのです。
なぜか数十回に一度奇跡的にデータが飛ぶこともあるのでこれまた意味不明なのですがPCに詳しい中谷君という優秀な事務スタッフの調査によるとどうやらLANの端子のところが壊れてしまい接触不良を起こしているということでした。
有線のLAN端子はこのノートPCには一つしかありません、
基本的にはどのノートパソコンにもLANの端子は一個だけだと思いますが重心動揺計のメーカーの担当の方にお電話したところPC本体の買い替えが必要になりそうとのことでした。
またかと思いひとまず金額等は聞かずに失意に暮れていたところ件の中谷氏の提案でUSBからLANに変換できるアダプタがあるためそれを使用してはどうかということでした。
早速試してみてもやはりつながらず改めてメーカの方に確認し症状をつたえたところ新たにIPアドレスの設定が必要ではないか、そしてアダプタのドライバをインストール必要ではないかとういうことでその指示通りに設定するとなんということでしょう、復活したのです。
いつも思うのですが電話で症状を伝えただけで電話越しに画面も見ずに指示を出して治せるってすごいことですね。
それにしてもPCの故障が多いです。もしかしてコロナウイルスというのはPCのウイルスのことなのではないでしょうか。