ブログ BLOG

電子カルテの修理

こんにちは静岡市駿河区にある耳鼻咽喉科・皮膚科・小児科ほんまファミリークリニックです。

数か月前に診察室の電子カルテ、デスクトップの主力選手が壊れました。
器械なのでいつかは壊れるものですが症状からおそらく電源ユニットが壊れているのでは無いかという結論に至りましたがPCの保守期限の5年を経過していましたので何とか自力で修理するかあきらめるしかない状況です。
ダメもとでアプライドというお店で電源ユニットを購入してきました。
電源ユニットを購入するにあたってヤマダ電機や近くの電気屋さん何件か回ったのですがPCの自作コーナーがないのですね。
自分自身もPCの自作なんてしたことはありませんがたどり着いたのが東静岡のマークイズの向かいにあるアプライドというお店です。
風の噂ではOAナガシマというお店に行けば何とかなるということでしたが、遠いOAナガシマまでいかず何とか東静岡で事足りたというわけです。

クリニックに戻って早速PCを分解して問題部分の交換を行いましたがその過程でどうやらPCボックスに収納できないサイズの電源ユニットを購入したようでかなりオーバースペックのものを購入してしまったことが発覚しました。
大は小を兼ねるといいますがそれはPCの世界には当てはまらないようですね。
結局電源ユニットからうねうねと飛び出すケーブルがたこの足の様に余ってしまい引き抜くこともできませんがなんとかPCの起動には成功しました。
せっかくなので邪魔なディスクドライブを取っ払ってみましたがケースに戻すのは無理なご様子です。
あきらめてPCデスクのラックの部分にそのまま基盤や電源をむき出しのまま立てかけている状況です。
意外にこのむきだしのふきさらしの状況がPCにとっては都合がよさそうでほこりがたまったらすぐにスプレーできるしなかなかなゴキゲンぷりです。
しばらくこれでやってみます。
足りないものは努力と工夫でカバーして乗り越えていくスタイルです。
ストロングスタイルではなく雑草スタイルといったところです。