ブログ BLOG

コーヒーのカフェイン

こんにちは静岡市駿河区にある耳鼻咽喉科・皮膚科・小児科ほんまファミリークリニックです。

事務所においてあるお菓子にいつでも手が届くためついついつまんでしまいますが、お菓子を食べ始めると飲み物も必要ということでおせんべいにはお茶、クッキーにはコーヒーという流れであります。
夜眠れなくなるのが怖いですのでカフェインレスコーヒーとなるわけですが、お茶は普通の緑茶です。
しかしながらちょっと調べてみるとコーヒーのカフェインもお茶のカフェインも大して変わらないようですね。むしろ緑茶の方がカフェインが多い場合もあるようです。
コーヒーイコール眠気覚ましというイメージがありますので思い込みの部分が大きいようですが
夜に寝つきが悪くなると「2日前に飲んだあのカフェラテが原因で眠れないのではないか」なんて考えてしまいます。

思い込みって怖いものですね。