ブログ BLOG

そろそろ年賀状の準備を進めます

こんにちは静岡市駿河区にある耳鼻咽喉科・皮膚科・小児科ほんまファミリークリニックです。

年末が近づき少しづつ街の風も冷たくなってきましたので風邪をひきやすい方はご注意ください。
そろそろ年賀状の準備を進めなければいけません。
毎年やっているのでなかなか手慣れたものですが事前にネット注文するシステムがとても便利です。
住所登録は昨年のものを流用できますので一度作成してしまえばあとは使えそうな写真を選ぶのみです。
少々値段上がるのですが裏面も表面も印刷してもらえますのでそれでお願いしてあとはコメントがあれば一言書くくらいにしております。
昔は自宅のプリンターで印刷していましたが上下裏表を間違えないように1、2枚犠牲になったりしていました。
その時くらいしかカラープリンターを使用しないのでなかなかに無駄が生じてしまいます。
その以前の小学生時代は、彫刻刀を使ってイモ版画などで年賀状を作成していました今思えばなかなか風情があります。あ、ゴム版画だったかもしれません。