ブログ BLOG

コロナのクリニックへの影響

こんにちは静岡市駿河区にある耳鼻咽喉科・皮膚科・小児科ほんまファミリークリニックです。

ここ数日でだいぶ寒くなってきました、気づけばもう12月ですが
今年の2月の終わり頃からコロナの影響が出始めてなかなか手が震えるような思いをしました。
感染対策もありますが、経営的な打撃もありつつ考えることが増えています。
コロナが始まった当初は、先が予測できず熱の出た患者様がわんさか来院されるのではないかとおびえていましたが蓋を開けてみたら全くそんなことはなく
むしろ風邪をひく人が激減し肩透かしという感じでした。
ここ数か月、時間を持て余していましたので考える時間が多く、
色んな人と相談して対応を考えたりしましたが答えが出ない問題を解決していくのは大変な思いです。
これが
「人生で数回起こるといわれる、〇んたまがチジミあがる出来事の一つ」
だったのではないかと考えています。
現在もそうですが何が起こるかわからない状況というのは非常に困難な状況といえます。
後から考えればもう少しより良い対策をできた可能性はあるかなという感じではありますが、その時の状況においては最善を尽くしてはきたかなという思いです。
自営業は何事も自己責任ですのでどのような決定をするのも自分自身です。
スタッフや患者様の安全が最優先でありますが色んなバランスを取りながら物事を進めていくことが大切です。
ひとつ言えることとしては常に考え続けることが大切だということです。
100%の解答はありませんが後から答え合わせは出来てくることでしょう。
何とか今年一年無事に終えていけますように
そしてみなさんも何事もなく年越しを迎えられますように。