ブログ BLOG

クリニックで使用しているプリンタのサイズ

こんにちは静岡市駿河区にある耳鼻咽喉科・皮膚科・小児科ほんまファミリークリニックです。

エプソンのカラー複合機を導入していますが現在はA4サイズまで対応できるものを使用しています。
複合機ですのでスキャナーもついております。
開業当初はよくわからずA3対応サイズのものを購入しました。
しかしながらこの複合機がでかすぎて非常に邪魔です。
スキャンする資料もA3サイズのものはまずありませんし印刷するものもA3サイズのものはほとんどありません。
大は小を兼ねるということでとりあえず大きいものを購入したものですがこれは間違いですね。
適正サイズのものを購入したほうが良いでしょう。
何ならA5サイズのプリンタがあればそれを購入したいのですがこれまた非常にレアといいうかまず売ってないのかなという感じです。
他のクリニックでは印刷物や会計せん、処方せん明細などすべてA4に統一しているところもあるようです。
処方箋もA4サイズに統一してしまうのも手かもしれませんね。

結果的にプリンタが壊れたタイミングをきっかけにA4サイズのエプソンの複合機にしましたがこちらもこれはこれでしょっちゅう壊れてしまうのでそのたびに修理して代替機を購入していたりして同じ型番の複合機が3台あって1台壊れたら修理に出して倉庫から予備を出してまた壊れたら修理出して倉庫から1台だしてとローテーションを行っています。
同じ機種のプリンタ3台をぐるぐる回して使っているところなんてうちだけじゃないでしょうか。
なんなんでしょう。
プリンタに関しては一家言をもっている医療関係者は多いのではないでしょうか。