ブログ BLOG

最近開業の相談が多いです

こんにちは静岡市駿河区にある耳鼻咽喉科・皮膚科・小児科ほんまファミリークリニックです。

最近は知り合いの方から、主に医師ですが開業のご相談を受けることが増えています。
ちょうど自分くらいの年齢でみなさん身の振り方を考える時期なのだと思います。

コロナ禍において大変な時期での開業というのはスタートが心配なためやめた方がいいという意見がちらほらありますが
きちんと計画を立てていければ何とかなるのではないかというのが現在の私の見立てです。
耳鼻咽喉科や小児科は以前に比べて大幅に患者さんが減っておりますが、それに合わせた体制でスタートできれば無理のない運営ができるかと思います。
建築費、内装費などは基本的に医療施設ということで割増料金になる傾向が強いようです。これは結構困ったことなのですがある程度の交渉力が必要になりそうです。

医療機器の導入に関しては高額でもあるため検討が必要で取捨選択が必要になりそうです。
外注できるものもかなりありますので意外とそっちの方が良かったりもします。
ホームページなども色んな会社があってどこに依頼すればいいのかわからないことが多いのですが会社さんによって対応が全然異なりますのでホームページ会社の選択は結構大切なところかと思います。
怪しげなコンサルタントの会社もありますので気を付けなくてはいけません。
会計事務所なんかもちゃんとしているところもあればそうでないところもあったりして注意が必要です。

今後開業を検討されている方、開業前の見学やご相談を受け付けておりますので気軽にご連絡ください。
それでは