shizu-med のすべての投稿

レーザー治療の予約枠を拡大しました

2026年1月9日

こんにちはほんまファミリークリニックです。

当院では花粉症のレーザー治療を実施していますが例年1月2月はご予約が大変混みあいご希望に沿えないケースがございます。
当面の間レーザー治療の予約枠を多く設定しておりますので予約が取りやすくなっているかと思います。

予約が取れずに諦めていたという方もこの機会に是非ご検討ください。
花粉の飛散が本格化する前までの期間に限っての対応となりますのでご了承ください。

https://ss-jibi.mdja.jp/index.php?del2=1&gid=5&s=2nke3ja3554rfuq61161eb17t8

12/28-1/4お休みします

2025年12月29日

こんにちはほんまファミリークリニックです

今年も1年あっという間でした。毎年そのように思って年末を迎えますが少し1年を振り返ってみたいと思います。

・小児科診療体制に関して
小児科の診療体制が変更になりました。月火水金の午前と午後に小児予防接種の予約枠を確保し受診しやすい体制を整えました。全国的な出生数減少の流れは静岡市も同様で、どんどん少子化が進んでおります。小児予防接種を受ける方の総数が減ってきていますので、身をもって少子化の流れを感じています。

・皮膚科診療体制に関して
金曜日に福井医師による皮膚科診療を再開しました。以前勤務していた先生ですのでスムーズに再開することができました。現在、火・木・金曜のみの皮膚科診療となっていますが来年度からまた診療枠が増えるかもしれませんので準備を進めていきたいと思います。

・スタッフ関連
2025年は4月から専門学校から新卒職員が入職し同じタイミングで育休中の職員が早期に復帰してくれました。産休、育休中も社労士さんと面談を重ね当面は1時間早く帰宅する時短正社員での勤務を継続していくこととなりましたが子育てしながらも安心して勤務を続けられる環境を維持していけるように頑張りたいなと思います。今年は事務職員、看護職員の退職はなく、とてもいいメンバーで運営できております。時々就職希望の方からご連絡をいただくことがございますが現在は職員の募集は行っていません。欠員が出ましたら募集を行いますのでよろしくお願いいたします。

・プリンターを更新しました
長年受付で使っていたリコーのモノクロレーザープリンターの最後の一台が完全に壊れてしまいました。そのため受付のプリンターがすべてエプソンのエコタンクのインクジェットプリンターに切り替わりました。こちらのインクジェットプリンターのほうがレーザープリンターに比べて構造が簡素で価格も抑えられているのでどうかなと思い導入しましたが使用感としてはとても良好です。故障も少なく、インクを補充するだけでトナーやドラムロールの交換もないため非常に扱いやすくなったような気がします。印刷にかかる費用も減少し、おそらく以前の2/10くらいに抑えられているのではないでしょうか。1日に何百枚も印刷するような場合はエプソンのエコタンクとってもおすすめです。

・電子カルテのサーバを交換しました
土日を使って電子カルテのサーバーの交換を行いました。
交換後はカルテのレスポンスも改善され非常に快適に診療を行うことができるようになりました。また数年後更新かと思うと大変な面もありますが電子カルテはクリニックの核となる部分ですので大事にしていきたいと思います。ついでに二階の倉庫にあった大量の壊れたプリンターをまとめて処分できたことで倉庫が非常に広くなり快適になりました。

今年はそれほど大きな動きはありませんでしたが来年も患者様が安心して受診できる環境を整えていきたいと思います。
医療業界全体の雲行きもかなり怪しくなって来ていますが今できることを精いっぱいやっていきたいと思います。

当院は12月28日(日)~1月4日(日)までお休みをいただきます。1月5日から通常診療を開始いたします。ご迷惑をおかけしますが来年もよろしくお願いします。

敷地内は禁煙でお願いします。

2025年12月20日

こんにちはほんまファミリークリニックです。

本日、診察中にクリニック内がやたらとたばこクサくなってしまいました。
尋常じゃないケムリのにおいなので院内で喫煙している人がいるのではと心配になるほどでした。
院内を探してみたのですがもちろんそんな人はいませんでしたが、駐車場で喫煙をしている人がいてその煙が窓からモクモクと侵入してきておりました。

クリニックを受診される患者様の中には体調が悪い方やにおいに敏感になっている方もおられますのでにおいの強いお化粧や香水などもご遠慮いただいております。
医院敷地内は全面禁煙となっておりますので、患者様が安心して受診できるよう喫煙される方におかれましては何卒ご理解ご協力をお願い申し上げます。

アスクルの注文が一部再開されました。

2025年12月12日

こんにちはほんまファミリークリニックです。

12月に入り静岡市内でもインフルエンザが猛威を振るっており当院の発熱外来の個室も朝イチは久しぶりにフル稼働しています。
昨年は年末年始にインフルエンザが爆発的に流行しましたが今年は徐々に増えていているような印象です。

2025年10月より通販サイトのアスクルがランサムウェアによるシステム障害のため注文できない状態が続いておりました。
当院では事務用品等はおもにアスクルを利用しておりましたので非常に不便しておりましたが
先日から一部商品が注文受付再開されたとのことで早速コピー用紙を注文することとなりました。
2か月にわたり注文できない状態でしたので院内のコピー用紙が底をつきそうでしたので近隣の店舗で購入してつないでおりましたが、ようやく再開したようで何よりです。
アスクルがつぶれたら困るので応援の意味でもできるだけアスクルで注文したいところです。早く全面復旧されることをねがっております。

最近は医薬品の流通も不安定であったり、物品価格の高騰もあり医療機関にとっても難しい局面が続いておりますがなんとか頑張っていきたいところです。
それではまた。

12月になりました

2025年12月1日

こんにちはほんまファミリークリニックです。

12月に入り気温がぐっと下がってきました。
暑がりの自分としては夜が過ごしやすくなってきているので個人的にはありがたいところです。
寝ているときに長袖を着ていると全身汗だくになって目が覚めてしまうのでTシャツで寝ているのですがそれでも夜中に汗だくで起きてTシャツを着替えるということをほぼ毎日くりかえしています。冬でもこんな調子ですので夏は暑すぎて布団に入れないため床で寝ています。木の床は硬いので朝起きた時点で体がバキバキになっています。

年末は12月28日から冬休みの予定となっております。
今年も残すところあとわずかとなりましたが今のところスタッフも体調を崩さず何とか頑張っています。
よろしくお願いいたします。

11月9日休日当番医について

2025年11月8日

2025年11月9日(日)は当院が静岡市の小児科と耳鼻科休日当番医となっております。
当日は8:30から診療を開始します。

【耳鼻科・小児科の受診について】

予約なしで受診できますので受診前にWEB問診の入力をお願いいたします。
受診できるかどうかの確認のお電話をいただくことがありますが、ご来院された患者様は順番に診察いたしますのでお電話でのお問い合わせはご遠慮いただけますと幸いです。WEB問診はこちらから

【発熱の患者様について】
静岡市内でインフルエンザの流行が見られております。
6歳以上の方でコロナやインフルエンザの検査をご希望の方は発熱外来の順番予約をお取りにになってからのご来院をお願いします。
発熱外来WEB予約受付時間
午前08:00から
午後14:00から
発熱外来の順番予約はこちら

【持ち物】
・マイナンバーカード、保険証、受給者証

【ご注意】
院内を換気しているため院内がとても寒くなっております。暖かい服装でご来院ください。

発熱外来の対象年齢は6歳以上からに変更となりました。

2025年10月22日

こんにちはほんまファミリークリニックです。

当院で実施している発熱外来についてのお知らせです。
今月から発熱外来の対象年齢を6歳以上とすることとしました。
コロナやインフルエンザの流行状況に応じて体制を変えつつ数年前から継続してきた発熱外来ですが、いつまで従来の体制を維持するか検討しておりました。院内感染防御の観点から厳しめに対応を行ってまいりましたが、昨今の状況においては未就学のお子様に一律に検査する必要性はなさそうとの判断に至りました。

今後は0から5歳の発熱症状のお子様は小児科の診察予約をお取りいただけますと幸いです。
小児科の医師が必要と判断した場合には検査をお勧めする場合もあります。また、みずぼうそうやはしか、インフルエンザ、新型コロナなど感染性の疾患が疑われるような場合には個室へご案内しますのでご了承ください。

何科を受診したらいいかわからない場合には受付の職員にご相談いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

花粉症のレーザー治療について2025年度

2025年10月19日

こんにちはほんまファミリークリニックです。

当院では花粉症、アレルギー性鼻炎に対してレーザー治療を実施しています。
正式には下甲介粘膜レーザー焼灼術(両側)
という名称になります。

今年のレーザー治療は平日に加え一部土曜日にも予約枠を設定している週もあります。
花粉の飛散時期が近づくと治療を希望される患者様が非常に多くなります。
多くの患者様にレーザー治療を受けていただけるように毎年予約枠を調整して対応しておりますが、11月12月ころから治療を希望される方が増えてきますのでその時期から予約が埋まりやすくなります。
花粉の本格飛散がはじまると状況によりレーザー治療の受付を中止することもございますので治療を希望される患者様はお早めの受診をお願いいたします。

また、レーザー治療は日帰り手術に該当しますので医療保険にご加入されている場合、保険の種類によっては請求の対象になることもあります。保険の担当の方に確認してみるとよいかと思われます。

はじめて受診される方も予約をお取りいただけますので気軽にご相談ください。

今シーズンのスギ花粉症の舌下免疫療法の初回導入を終了しました。

2025年10月17日

こんにちはほんまファミリークリニックです。

当院ではスギ花粉症に対する舌下免疫療法を行っておりますが、2025年分の薬剤の在庫がなくなりましたので初回導入の受付を終了いたしました。
舌下免疫療法の薬剤の供給状況が不安定なため治療を希望する患者様にはご不便をおかけしておりますが今シーズンはおよそ70名の方に初回治療を行うことができました。

今年は職員の提案により初回導入の際のご案内を工夫した結果、例年よりも多くの患者様に対応できるようになりました。
タイミングによっては即日治療の導入をすることもできましたので、あとは薬剤の入荷さえあればという状況であります。
来年も治療を希望する患者様のご要望にお応えできるように体制を整えていきたいと思います。

治療の再開時期は花粉の飛散が落ち着く2026年の5月頃の再開を予定しております。
ご希望の方には事前に予約の専用フォームをお渡ししますので受診の際に職員にお声掛けください。