ブログ BLOG

マイナンバーカードが今後保険証代わりに使用できるようになりそうです

こんにちは静岡市駿河区にある耳鼻咽喉科・皮膚科・小児科ほんまファミリークリニックです。

今後の流れとしてマイナンバーが保険証代わりに使えるようになるというお知らせが届きました。
マイナンバーカードの普及率が15%程度というのは何かで見た記憶があるのですが住民票とか印鑑証明書をコンビニで発行できるようになったり給付金の支払いに使用できたりと何かとあると便利なものだという認識ですが思った以上に持っている人が少ない印象です。
マイナンバーカードを保険証代わりにして顔認証の機能も付いているようですので本人確認が容易になりそうです。
うまく運用できれば非常に便利になりそうですがマイナンバーカードが普及しないことにはうまくいかなそうです。
クリニックとしても器械の設定などやることがかなり多くなりそうです。
準備を進めていきたいと思います。