ブログ BLOG

検査の際のくしゃみ、咳などの飛沫対策

こんにちは静岡市駿河区にある耳鼻咽喉科・皮膚科・小児科ほんまファミリークリニックです。

インフル検査をする際には鼻水を取って調べるのですが
この鼻水を取る処置がくしゃみや咳を誘発して飛沫を起こしやすい処置となります。
この処置をする際の対策としては飛沫を遮断することが大切ですのでフェイスシールド、マスク、グローブなどが有効と思われますが
アクリル板やビニールシートで作成した通称コロナガードというものもよさそうです。
フレームとビニールシートを調達してお手製の簡易コロナガードの作成をしてみましたがなかなかよさそうに思います。
実際に使用してみてうまく運用できるか調整したいと思います。