ブログ BLOG

二階の児童発達支援施設ゆいとのカンファレンス

こんにちは静岡市駿河区にある耳鼻咽喉科・皮膚科・小児科ほんまファミリークリニックです。

当院の二階には児童発達支援施設ゆい
という施設があります。
こちらの施設は成長に不安のあるお子様、例えば人と上手に話せない、ことばがでない、じっとしていられない、落ち着きがない、コミュニケーションがうまく取れない、手先が不器用など
お子様の成長にすこし心配がある方が通所する施設となっています。
当院の小児科通院中のお子様も数名おられます。

昨日は通所して一か月くらいだったお子様について療育の状況を医師と施設の管理者と指導員を交えて話合いを行いました。
療育の内容で疑問に思うところなどを聞いて相談する時間としましたがそれぞれみな考えていることがあり、それぞれのお子様について話し合うといろいろな意見が出てきます。また金曜日にカンファレンスを行うこととしました。
3人寄れば文殊の知恵といいますがいろんな意見が出てうれしいものです。
施設もまだ走り始めたばかりなので軌道修正しつつ続けていきます。小児科と施設で連携を取りながら風通しの良い施設を作っていきたいと思います。
先日施設の利用者のお母様からお子様の様子が非常によくなっていうれしいというお手紙をいただいておりまして職員一同喜んでいるところです。

クリニックから施設に紹介することも可能ですのでもしご心配なことがあればいつでもご相談下さい。