ブログ BLOG

おいもさん

こんにちは静岡市駿河区にある耳鼻咽喉科・皮膚科・小児科ほんまファミリークリニックです。

先日の台風の翌日に芋ほりに行ってまいりましたが芋ほりはなかなかハードなレジャーです。
かがんでさつまイモのツルをはさみでチョキチョキしつつ芋ほりの準備を進めるのですが、芋の埋まっている部分の周りの土を搔き出して最後に残った芋を救出するわけです。
その救出した人たちの中からいい感じのお芋さんを選別して一人一キロ分持ち帰ってオーケーなので芋を見る目も必要になります。
細いのがいいのか太いのがいいのかよくわからないのですがあんまり太すぎると火の通りが悪そうなのでなんとなく形のよさそうなものを選んでいきます。
体重がオーバー気味な自分としてはかがんでいるだけで腰も膝も痛くなりますので、ついでになぜかゲップも出てきますのでずっとやっていられる作業ではありませんね。
レジャーというより農作業バイトという感じです。
”老後は田舎で畑でも” なんていう気の迷いがなくなるのでとてもいい体験と思います。
もう少ししたらミカン狩りの季節がやってきますがミカンならいけるのでは、とか思ったりもして
それでは