ブログ BLOG

マイナンバーカードの用途が増えてきています

こんにちは静岡市駿河区にある耳鼻咽喉科・皮膚科・小児科ほんまファミリークリニックです。

9月からマイナポイントの制度が始まりました。
マイナンバーカード普及のためのキャンペーンと思われますが、こういうのを調べるのがとても好きですので試しに登録してみました。
QRコード決済と紐づけしてチャージするときにポイントが付与されるようでちょっとわかりにくいのですが何とか連携することができました。
アプリによる登録を行いましたが途中で電子証明書の期限が近付いているので更新をするようにという指示がありましたので早速区役所にいって更新してきました。

マイナンバーカードの申請のコーナーは予約制で当日の受け付けはできないということでしたが電子証明書の更新は通常の窓口で実施していただき5分くらいで終了となりました。
また5年後の更新もあるようです。
免許の更新に比べるととても楽ですね。

マイナンバーカードはコンビニで住民票や印鑑登録証明書を発行したりする際にも使用できるので重宝していますが今後健康保険証と紐づけすることにより保険証としての役割も担ってくれるようです。
マイナンバーカードで一元管理できるとその患者さんが何の薬を処方されているかとかもわかるようになるようで余計な処方をしなくて済むようになりますのでより適切な診療を行うことができるようになると期待しています。
とても便利になりそうですのでもっと普及するといいですね。
まだカードをお持ちでない方が申請には事前に予約が必要とのことですのでお早目に。