ブログ BLOG

LANケーブルの整理を行いました。

先日二日がかりで院内のLANケーブルの整理を行いました。
クリニックの内の全ての有線のLANケーブルは弱電盤というところに集約されていますが
全部合わせると150本くらいのケーブルがあります。それらが一か所にまとまってくるので弱電盤ではLANケーブルがトグロをまいている状態です。
6年くらいかけてこの辺の整理の仕方を学習しているのですが配線をうっかり間違えてしまうと電子カルテが使用できなくなったり検査データが飛ばなくなったりするので
修正するのもちょっと勇気がいります。
診療終了後にいったん全部のケーブルを弱電盤のハブから抜いて整理しながら差し直しをしてテプラで番号を振っていきました。
地道な作業ですがこういう作業とても好きですのでやりだすと止まらなくなりますね。
だいぶきれいになりましたのでPCトラブル等の時もすぐに対応できるようになりそうです。