ブログ BLOG

電子カルテと画像参照システム

こんにちは
静岡市駿河区にある耳鼻咽喉科・皮膚科・小児科ほんまファミリークリニックです。

電子カルテを導入しております。電子カルテ以外に画像参照システムも導入しています。
画像参照システムとは診察中に撮影した鼓膜の写真やレントゲン写真、聴力検査の結果等を保存して閲覧できるシステムのことです。
この機械により以前撮影したデータと今回の診察のデータを比較できるので診察の際に非常に重要になります。
電子カルテと画像参照のシステムの連携が必要になりますが電子カルテを開くと同時に参照システムが開くようになっているPCとクリックして参照システムを開くようになっているPCがあります。
そのような設定は電子カルテの専門の方に設定してもらうのですが細かい設定のたびに来てもらうのが申し訳ないという感じですので自分でできるようになると楽でいいのになと思ってしまいます。
ホームページに関しては簡単な修正は自分でできるようにしてもらいましたが電子カルテの設定に関しては間違うと診療が滞ってしまうので危ない気もします。
便利なものですがうまく使えるととても便利なものですがいざ使えなくなるととても困ってしまいます。
どこの病院もそうだと思いますが機械に頼りきりになると停電や機器の故障の時にピンチになってしまいますね。