ブログ BLOG

内視鏡のプロセッサの更新を検討してます

こんにちは静岡市駿河区にある耳鼻咽喉科・皮膚科・小児科ほんまファミリークリニックです。

先日より内視鏡の修理をお願いしているところですが先々のことを考えると内視鏡のプロセッサを更新しなくてはいけないのではないかという状況になってきました。
大抵の医療機器は5年から10年くらいで消耗してくることが多いですので開業して6年経ちましたからそういう時期なのかなと考えています。
当院でも色んな医療機器を導入していますので早めに対策を考えていかないといけません。
新しいものは便利で重宝しますが機能が複雑であればあるほど故障しやすい印象です。
昔ながらのシンプルなものの方が壊れにくいですね。テレビなんかも昔のブラウン管テレビの方がバンバンたたけば映るようになったりしてましたね。
ファミコンもフーフー吹けばとりあえず何とかなるイメージです。今の任天堂スイッチなんかはスティックをぐりぐりやっているだけですぐ壊れてしまいます。
便利さと壊れやすさは比例していくものなのでしょうか。