ブログ BLOG

今年のインフルエンザワクチン

こんにちは静岡市駿河区にある耳鼻咽喉科・皮膚科・小児科ほんまファミリークリニックです。

今年のインフルエンザワクチンの予定数がほぼ終了しました。
たまに単発で入荷できることがあるのですが9割以上は10月11月に接種終了となりました。
今年は例年に比べ接種希望の方が多くワクチンが足りなくなってしまい、予約をお断りすることが多く非常に苦しい対応となってしまいました。

今年は通常の診療と予防接種の時間帯を完全に分けて対応を行いましたが来年以降も同様の対応がいいのではないかなと考えています。
予防接種と診察を同時に希望される場合は対応できないのが難点ですが感染対策の観点からすると合理的です。
各クリニックで対応がいろいろだとは思いますがどこのクリニックも今年は苦労しているようです。