ブログ BLOG

日本のフランス

こんにちは静岡市駿河区にある耳鼻咽喉科・皮膚科・小児科ほんまファミリークリニックです。

ラフランスという洋ナシをご存知でしょうか。
フランスという名前がついているにもかかわらず、フランスで作られているわけでなく、そのほとんどが山形県で作られているというニュースを見つけて面白いこともあるものだと思った次第です。
ちなみに私はフランスに行ったことはありません。
先日洋ナシをひさーしぶりにいただく機会がありまして食べたのですが、おそらく数年ぶりです、信じられないくらいおいしかったので名前を尋ねてみるとその名はなんとラフランス。
もしかしたらラフランス食べたの初めてかもしれません。
いままで洋ナシを食べておいしいと思ったことがなかったというか、実家の食卓に出てきたときにはどちらかというと外れの部類に入るものでしたが、今回は完全に認識を覆されました。
実力で黙らせるというのはとても気持ちのいいものですが、実力で黙らされたわけです。
いままでなめててすみませんでした、洋ナシさん。