ブログ BLOG

IPアドレスの整理をしています 院内LANの構築

こんにちは静岡市駿河区にある耳鼻咽喉科・皮膚科・小児科ほんまファミリークリニックです。

そこまで詳しいわけではないのですが。クリニックを運営していくにあたってPCの知識は必須と思われます。
電子カルテを使用するにあたり院内LANというものを構築して院内LANにプリンターや検査機器などをのいせていきます。
IPアドレスというものを聞いたことはあるでしょうか。
PCやプリンターにそれぞれ数字の住所みたいなものを割り振っていくのですが、これが結構大切で
間違えて同じ数字を使用してしまうと住所がかぶってしまってお届け物が届かなくなって連携ができなくなるというわけです。
非常にわかりづらいたとえだと思いますがそういうことなのです。
色んな機器を追加購入するたびにこのIPアドレスを割り振っているためとりあえずの重ならない番号を振っているものですから出来上がりかなりぐちゃぐちゃになってしまいます。
このIPアドレスを改めて整理をし直しました。
電子カルテは20から30番台
検査システムは80番台
予約システムは150番台
プリンター類は90番台
という感じです。
PCのIPアドレスの変更は問題なくいきましたがプリンターの番号を振りなおしたところPCの方の設定をもう一度プリンターを追加して名前を付けなおさなくてはいけないようです。
全部のPCの設定をちまちま変更するのもなかなか手間なのですがこういう作業はとても好きなのでこの気持ちを分かってもらいたいと思っております。
なんとなくこういう作業をしているとPCが分かったような気持ちになりますがTCPとか4とか6サブネットとかゲートウェイとかなんのこっちゃという感じです。
ネットで調べてその通りにやっていくと何とかなるものです。
好きこそものの上手なれとはよく言ったものですが上手ではありませんね。